東山線

地下鉄東山線沿線(主観ですので参考程度に)


【高畑】

自転車で5分程度のところにスーパー、本屋、郵便局、銀行など、生活に必要な施設が整っているので便利なエリア。東山線の終点なので、勤務ラッシュの時間でも座って通勤出来ます。乗り換えなしで、名古屋駅まで約12分、栄駅まで約18分。


【八田】
総合駅で、JR、近鉄、地下鉄東山線の3沿線利用可能。バスターミナルもあり、名駅や栄、金山など、名古屋の主となるところに一本で行くことが可能なので便利。駐車場の広いスーパーやコンビニ、大型ショッピングセンターがあり車でも、駐車に困ることが少ない。

【岩塚】
地下鉄で名古屋駅まで10分圏内なので、買い物に便利。高校や大学が多く、バスの行先や本数が複数あります。地下鉄を降りてすぐコンビニやケーキ屋、パン屋があり、5分ほど歩くとチェーン店の有名飲食店も多く、一人暮らしのごはんには困らないエリア。


【中村公園】
全体的に道が整っているので、地図で見てもくねくねした道もなく、迷うこともない。見通しの良い道路の作りで車も運転しやすいエリア。駅名の通り公園があり、ハイキングルートもあります。バスターミナルと地下鉄の駅が併設させており、様々な場所へ行きやすく便利。


【中村日赤】
中村日赤駅の2番出口から出ると、名古屋第一赤十字病院に入ることが出来る、地下鉄と病院が直結した特殊な駅。駅から南へ歩いて行くと太閤通りに出ることができ、その通り沿いには名古屋を代表する味噌煮込みうどんの元祖「山本屋本店」があります。


【本陣】
コンビニが駅前だけで5店舗と多く、さらにドラッグストアもあるので便利。クリーニング屋さんもいくつかあります。名古屋駅や栄駅にも乗り換えなしで10分以内で着きます。大きい道路が近く、空気や環境を気にされる方もいらっしゃいます。


【亀島】
名古屋駅徒歩圏内。地下鉄東山線、名鉄線が利用可能で便利。駅周辺には、スーパーや衣料品チェーン店、大型ショッピングモールがあります。学生や会社員が多く利用するので、朝の地下鉄の混雑は、すさまじいです。ちょっと足をのばせば『ノリタケの森』があり、都会にいながら自然の中でゆっくりすることでき様々なイベントも面白いそう。


【名古屋】-桜通線乗換え可
言わずと知れた主要ターミナル駅。新幹線・JR線・私鉄・地下鉄・バス等移動に不自由することはありません。駅の中に数多くのショップが入っており、有名ブランドのお店から比較的安価な物を取り扱っているお店もあるので、ブラインドショッピングだけでも一日中楽しめます。地下街の面積も日本第三位(二位は栄)と広い。


【伏見】-鶴舞線乗換え可
名古屋の中心部である栄駅と名古屋駅に乗り換え無しの1駅のエリア。ビジネス街のため、チェーン店のカフェや居酒屋、また個人経営のお店も多数。クリニックのような開業医の病院が多い。伏見駅周辺は名古屋の中でも都会なので夜の治安を少し心配される方もいらっしゃいます。

【栄】-名城線乗換え可

駅を出てすぐドンキホーテやオアシス(ショッピングモール)があったり、地下街の面積も日本第二位と広い。そこでショッピングや食事も楽しむことが出来ます。また駅から5分ほど歩けば松坂屋やパルコもあるので買い物には非常に良い駅です。コンサートやクラブ、子供向けの祭り、高齢者に向けた文化交流センターなど、幅広いニーズに応えています。


【新栄町】
名古屋の中心街「栄」が自転車ですぐ行けるので、週末や仕事帰りにショッピングへ行くときはとても便利です。車を持つ必要性を全く感じないほどアクセスが良い場所。一方、車を所有している人にとっては駐車場代が高いから不便に感じる。メイン道路に面していることもあり、真夜中でも騒がしいと感じる方もいらっしゃいます。

【千種】

地下鉄東山線、JR線が利用可能で便利。駅前に飲食店も多く入れ替わりも盛んで様々なジャンルのグルメが楽しめるエリア。ボーリング場やカラオケ店、ジム施設も多数あり、アクティビティも充実しています。自動車の交通量が多いです。

【今池】-桜通線乗換え可
駅周辺は居酒屋やファミレス、カラオケ店、イオン系列のスーパーやドン・キホーテもあり賑やかなエリアです。地下鉄東山線と桜通線が通っており便利ですが繁華街の為、治安を心配される方もいらっしゃいます。

【池下】
駅にスーパーも入っており薬局、ファーストフード店だけでなく、おしゃれな飲食店も多く、セントラルガーデンや高級マンション、タワーマンション等も豊富で人気のエリア。駅近くに千種区役所、千種警察署があり手続きも便利です。

【覚王山】
名古屋の住みたい街ランキングでも常に上位のおしゃれエリアです。名古屋の地域イベントでも毎回多くの来場者であふれることで有名な「覚王山まつり(春夏秋)」はアーティスティックでどこかノスタルジックです。普段はファーストフード店等が少なく上品な街並みですが坂道が多い。

【本山】-名城線乗換え可
学生の方にも社会人の方にも人気な住みやすいエリアです。東山線と名城線が通っており、池下より少し明るい雰囲気です。両隣の駅には東山動物園や日泰寺の参道など観光や遊べるところがありますが、本山自体は住宅街という印象が強いです。

【東山公園駅】
東山動物園が目の前。小学生や幼稚園児などがたくさんいて、それを見守るボランティア団体が地域を巡回している為、治安は非常に良いです。徐々にファミリー層が増えてくるエリアです。駅前にはお店もそこまで多くなく、住宅街という雰囲気です。

【星ヶ丘】
おしゃれな街!人気も高く高級住宅街の雰囲気も少し出てくるエリア。星ヶ丘テラスという商業施設があり、比較的新しいお店が多い印象。周辺に大学が多い為、治安は悪くなりにくい場所です。


【一社】
高速や国道が近くにあり、車なら東西南北どこにでも出やすく、夜間でも明るいので安心して暮らせます。駅周辺にスーパー、電気量販店、ドラッグストア、ファーストフード店などが一通り揃っており、車がなくても十分生活が出来るエリアです。一方、閑静な住宅街なので落ち着いた環境で暮らしたい方にもお勧めです。

【上社】
住宅街が多く、落ち着いた雰囲気のエリアです。凄く混む東山線ですが、上りの始発駅付近なのでここから地下鉄に乗れば比較的座れます。保育園、幼稚園、公園が多く、子育て世代も多いです。その為、塾や習い事の教室も充実していますが、飲食店は少なめです。

【本郷】
高速の乗り口に近く、通勤やレジャーにと外出しやすい環境です。繁華街である栄や名古屋まで地下鉄を使えば30分以内。凄く混む東山線ですが、上りの始発駅付近なのでここから地下鉄に乗れば比較的座れます。バスの本数も路線も充実しています。


【藤ヶ丘】
上りの始発駅。通勤や通学で座れないということは少ないです。リニモもある為、名古屋市外へも移動しやすいエリア。駅周辺だけでなく、その先の住宅街まで飲食店が豊富です。子どもが多く、愛・地球博公園という大きな公園があります。


借りる

賃貸物件検索

沿線から探す
エリアから探す
  • 画像リンク
  • 画像リンク
  • 画像リンク

スタッフ紹介

  • スタッフ紹介

    賃貸専門店として、トレーニングを受けたプロの担当者がお客様をあたたかく迎え、ITを駆使した情報管理で、豊富で正確な情報をスピーディーに提供致します。

    お客様を第一に考え、ご要望に常に耳を傾けサービス向上を目指しております。
    これからお部屋を探し始める方、なかなか満足のいくお部屋が見つからなくてお困りの方など、私達がご納得頂けるお部屋を精一杯ご紹介させて頂きます!

日本社宅サービス株式会社

  • 説明画像

    法人仲介

    社宅代行会社 日本社宅サービス㈱との業務提携により東証一部上場企業等の大手法人企業様の紹介ルートを確立し、社宅探しのお手伝いをさせて頂いております。

スターツコーポレートサービス株式会社

  • 説明画像

    法人仲介

    社宅代行会社 スターツコーポレートサービス㈱との業務提携により東証一部上場企業等の大手法人企業様の紹介ルートを確立し、社宅探しのお手伝いをさせて頂いております。

住みたいエリアのお役立ちレポート

  • 掲載情報は『名古屋市中区栄3-33』のものです(^_^)p

    住みたいエリアのお役立ち情報を無料で差し上げます♪
    ●周辺環境レポート
    ●土地調査レポート
    ●統計調査レポート
    クリックしてどんな項目があるか見てみて下さい!
    ※例として掲載している情報は『名古屋市中区栄3-33』のものです(^_^)p

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

  • 画像リンク

    (主観ですので参考程度に)

地域密着ブログ『街ピタ』

  • 説明画像

    街ピタ

    ~温もりと微笑みをお届けするブログ『街ピタ』~

    ピタットハウススタッフが取材した地域のお勧め情報発信ブログ。

    栄南店の取材エリアは、弊社最寄りの地下鉄名城線矢場町駅から徒歩10分圏内。

    そのお店と栄南店の温もりが読者の皆様に伝わる内容であること、そして、1ブログで1回はクスッと笑って頂ける箇所を作れるよう意識して書いています。

    是非 『街ピタ』 をクリックしてみて下さい(*´艸`*)

  • 画像リンク